アルダグラム Tech Blog で「React Native の Native Module に props を追加する方法(iOS編)」という記事を書きました

業務委託としてお世話になっている株式会社アルダグラムさんのテックブログで記事を書きました! ご興味がある方は是非ご覧ください。 zenn.dev

Markdown でスライドを書いて PDF 出力する

はじめに 先日、社内勉強会の発表のためにスライドを書くことになりました。 最初は Google スライドで作っていたのですが、私は面倒臭がりなので GUI 操作でポチポチスライドを作るのが面倒になってしまいました。 そこで、なんとか Markdown を書いてそこ…

好きな音楽の要素について語りたい

こんにちは! 株式会社フィードフォースで EC Booster のエンジニアとしてプロダクトの開発に携わっている id:len_progです。 ecbooster.jp この記事は feedforce Advent Calendar 2020 の 24 日目の記事です。 adventar.org 昨日はいがたさんの「ITベンチャ…

近況報告

そういえば最近ブログ書いてないし久々に書くか!と思って最後に記事を投稿した日時を見たら、2年前でビックリしました。 時の流れは早いですね・・・。 滅茶苦茶久しぶりなので、軽い近況報告をさせてください。 仕事について このブログを始めた当初は、と…

PyCharmでDockerコンテナに接続する

概要 最近ローカルの開発環境をVagrantからDocker+Docker Composeに変更しました。 しかし、コンテナに入る際にいちいち # docker exec -it コンテナ名 /bin/bash を打つのが面倒臭くなってきたので、 せっかくPyCharmを使っているのだからここからなんとか…

Python3 + Selenium + Headless Chromeでブラウザを自動操作する(超入門編)

はじめに 最近、WebアプリケーションのE2Eテストやスクレイピングなどに興味があるので 、 seleniumを使ってブラウザの自動操作をできるよう環境を作ってみました。 同じような記事はたくさんありますが、備忘録も兼ねて書いておきます。 環境は以下の通りで…

初投稿

初投稿です。 都内の下請け中小SIでエンジニアのようなことをしてます。Lenと申します。 文章を書くのはあまり得意ではないのですが、最近読んだSOFT SKILLSという本にブログを書けとも書いてありましたし、インプットばかりしていてアウトプットしないのは…